■飫肥城下まつり


11月27日・28日(土・日)日南飫肥で「飫肥城下まつり」が開催されましたよ。
晴天に恵まれ最高のお祭りとなりました。
f0174914_14424573.jpg


今年は知り合いの方が名誉な「侍大将」を務めます・・・・『〇〇さ~ん!』の呼びかけにニンマリ
似合ってるよ~!!
f0174914_14444372.jpg


日南の各町から「お姫様」も登場・・・・パレードに華を添えます!
f0174914_14454228.jpg


離れて写真撮りに夢中なパパが気になるpan・・・・もうちょっと待っててね!
f0174914_14483732.jpg

f0174914_1448784.jpg
f0174914_14481469.jpg


「飫肥城下まつり」のメインは何と言っても「泰平踊」・・・・武芸十八般をかたどった優雅さがただよいます。
大きな朱紐のついた折れ編み笠に顔を包み、着流しに太刀の落とし差し、腰に印籠と元禄の伊達姿は特徴的です
f0174914_14523920.jpg


「泰平踊」の伝承は大人だけではありません・・・・
飫肥小学校児童によっても継承されていて、この日もりっぱな踊りを披露してくれました。
f0174914_1574937.jpg
f0174914_1575570.jpg
f0174914_1581933.jpg


稲積弥五郎という巨人が、この地に八幡様の御神体を背負ってきたという伝説の主・・・・
宮崎県北諸県郡山之口町が長男、鹿児島県曽於(そお)群大隅町が次男、
日南市飫肥(おび)が三男、という伝説も残っていますが定かではありません。
f0174914_1512188.jpg


終始お利口さんにしていたpan・・・・ご褒美に何処かで走らせなければ!!
f0174914_15131450.jpg

[PR]
# by littlepan | 2012-10-23 15:18 | ●宮崎の自然と話題

■家具製作


月を追うごとに増えて行く仕事関係の専門書に本棚が足りなくなりました・・・・

買えば3~5万円はします・・・・『え~い、それなら自分で作ってしまえ!』と自主製作です。
学生時代、私の専攻は「ファニチャー」・・・・本気で家具作家を夢見た時期もありました。

作図して、材料はホームセンターで希望の寸法にカット。
板は桧の集成材で厚みは18mm・・・・900mm×300mm×1.800mm「ダボ組み」の本棚が完成です。
材料代は¥16.482円也!!
f0174914_13233437.jpg

f0174914_13234410.jpg

f0174914_1328938.jpg


・・・・ところが、いざ組み立てしようとしたらインパクトドライバーが動かない!
久しく使っていなかったドライバー・・・・充電器が壊れたようです。
f0174914_13251276.jpg


材料を揃えてこのまま・・・・と言うわけにはいかず、急遽ドライバーを買いましたよ!
これが¥14.978円・・・・各局、既製品と変わらぬ金額になってしまいました。
f0174914_13272884.jpg


では、書棚に本を収納した「完成形」をご覧あれ~
f0174914_1330168.jpg
f0174914_13302280.jpg


桧の良い香りが漂います・・・・pan~いい匂いでしょう~?
f0174914_13314555.jpg


はいpanも記念写真を!!
f0174914_1332352.jpg
f0174914_1332892.jpg

[PR]
# by littlepan | 2012-10-22 13:34 | ●ひとり言

●”これ”がなくちゃ・・・・


「フローランテ宮崎」北側の公園散歩ですが、何処を散歩しょうが”これ”がないと落ち着きません。
f0174914_1752323.jpg
f0174914_1752823.jpg


走れて”満足”のpanなのです! ・・・・あくびかぃ!
f0174914_1753021.jpg

[PR]
# by littlepan | 2012-10-21 17:53 | ●成長日記

■HARLEY-DAVIDSON


先週、日曜日の事ですが「フローランテ宮崎」北側の公園散歩に行くと
旧オーシャンドームの駐車場でバイクの展示会をやっていました。

のぞいてみますと、「ハーレーダビッドソン」の即売展示会です。
1.200ccの大型バイクがずらり・・・・
圧巻です!
f0174914_9563483.jpg
f0174914_956406.jpg


私も結婚してしばらくまでバイクに乗っていました・・・・
ただ、バイクでも私は野山を駆け巡る「オフロード」一辺倒でオンロードバイクには
あまり興味がありませんでした。
また、みんなでツーリングを楽しむより単独で山道を走る方が自分にも合っていましたし・・・・

・・・・ところが、これも年齢でしょうかね~、この手のバイクに興味が沸く自分がいます。
f0174914_104468.jpg
f0174914_1045689.jpg
f0174914_10517.jpg


その中でただ1台、興味をそそるバイクがありましたよ。

あの大友克洋さんの「AKIRA」に登場するかのような近未来的なデザイン・・・・
後輪のタイヤ幅は25cm近くあり、水冷式DOHC1,250ccエンジンを搭載

その名は「VRSCF V-ROD マッスル」・・・・
f0174914_10201167.jpg


「HARLEY-DAVIDSON=アメリカの白バイ」、のようなイメージは全くない・・・・いや~カッコイイ!
価格は200万超え・・・・??  200万ねぇ~
  
それだけの余裕があれば先に買うものがあるか!?
f0174914_10245487.jpg

[PR]
# by littlepan | 2012-10-20 10:28 | ●ひとり言

●みやざき臨海公園


「サンビーチ一ッ葉公園」周りの散歩は久しぶり・・・・
季節も変わり海や砂浜で遊ぶ人もいなくなりました。
f0174914_12382113.jpg
f0174914_12383150.jpg


北ビーチ、南ビートと周りますが、芝生の場所を知っているpanは広場の方に急ぎます。
f0174914_12414913.jpg

f0174914_12401768.jpg


そうなると走らせない訳にはいきません・・・・『pan、海の方に行っちゃダメよ!」
f0174914_12411328.jpg
f0174914_12412225.jpg
f0174914_12412927.jpg

[PR]
# by littlepan | 2012-10-19 12:43 | ●成長日記