人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●「しょうぶ学園」


昨日、午後から急に思い立ち鹿児島の「社会福祉法人しょうぶ学園」へ行って来ました。
障害を持つ人たちが工芸・現代アート芸術・音楽など、感性あふれる創造的な活動を行っている施設です。
感銘を受けて帰ってきました!!

知的障害者支援施設のしょうぶ学園では約100名近い人達が入園・通園しながら
「木工、陶芸、刺繍、紙すき、クラフト、絵画などを各工房で作っています。
その作品群は独創性、創造性に富み心豊かで創作の原点へ回帰させるものでした。
まさに施設というよりは芸術村に来たようです・・・・・
●「しょうぶ学園」_f0174914_11103194.jpg


ウイリアム・ブラワー氏設計によるキャンパス郡・・・・
●「しょうぶ学園」_f0174914_11104257.jpg
●「しょうぶ学園」_f0174914_11105053.jpg
●「しょうぶ学園」_f0174914_11105756.jpg
●「しょうぶ学園」_f0174914_1111207.jpg


勿論panも同伴です・・・・・
●「しょうぶ学園」_f0174914_11125489.jpg
●「しょうぶ学園」_f0174914_1113084.jpg


パスタ&カフェ「Otafuku」
●「しょうぶ学園」_f0174914_1114326.jpg
●「しょうぶ学園」_f0174914_1114941.jpg
●「しょうぶ学園」_f0174914_11141529.jpg


生パスタをいただきました・・・・・
サラダ・スープ・パン・パスタ・コーヒー・デザートのセットで950円です・・・・安いですよね~!
もちろん、パンも生パスタも、トレー、器、椅子テーブルも全て入園者の手作りです。
・・そして、ウエィティングサービルも・・・・・思わず微笑がでます。
●「しょうぶ学園」_f0174914_1120061.jpg
●「しょうぶ学園」_f0174914_1120619.jpg


外で待っていたpanを夏休み帰郷した次男が”なでなで”・・・・
●「しょうぶ学園」_f0174914_11215769.jpg


キャンパスに入園者の姿がないのは、皆さんそれぞれの工房にこもって作品作りをしているからです。
工房内は関係者以外入室禁止・・・・作品作りを見てみたかったなぁ~・・・・・。

で・・・・ギャラリーで漆器とスプーンを購入・・・・
温かな作品で、作者の温もりが伝わってくるようです・・・・・
●「しょうぶ学園」_f0174914_11462723.jpg

by littlepan | 2010-09-02 11:51 | ●成長日記
<< ●集合~!! ●まだ暑い! >>