人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●panは留守番・・・


長崎市内に出てきました・・・稲佐山もうっすら雪化粧しています。
●panは留守番・・・_f0174914_10374768.jpg


話がずれますが、「九州国立博物館」で13日まで「ゴッホ展」が開催されていました。
長崎に行く途中に立寄ろうかとも思いましたが、
平日でも長い行列が出来ると聞きしぶしぶ断念・・・・

ところが運よく「長崎県立美術館」開館5周年記念として、スイス「ヴィンタートゥール美術館」の所蔵品、
約90点が紹介さる中にゴッホの作品も含まれているとか・・・
●panは留守番・・・_f0174914_10574987.jpg


その他にも、モネ、ルノワール、ピカソ、ルソー、ジャコメッティー、クレーなどなど
名だたる印象派から20世紀前半に至る芸術家たちの名作が紹介されるとか・・・
それもすべて日本初公開の絵画・彫刻ばかり・・・・

「サ・コレクション・ヴィンタートゥール企画展」を見てきました!!
●panは留守番・・・_f0174914_10581631.jpg
●panは留守番・・・_f0174914_10582155.jpg
●panは留守番・・・_f0174914_10584394.jpg

感動の時間を過ごしました・・・
こうした企画展が打てる文化的環境の違いって何なんでしょうね~・・・『宮崎、がんばれ~!』

次男との待ち合わせ時刻は2時・・・・ついつい見とれて少し時間をオーバーしました。
お腹も空きました・・・お昼は「中華」・・・水餃子で有名な「老季」へ・・・
●panは留守番・・・_f0174914_115144.jpg
●panは留守番・・・_f0174914_1152282.jpg


店から出るとちょうど真ん前の道路でパレードが・・・・
ほほ~これが「皇帝パレード」ですか!
●panは留守番・・・_f0174914_1163296.jpg
●panは留守番・・・_f0174914_1163752.jpg


街角では中国人演奏家による「胡弓」の演奏が・・・・優美ですね~胡弓の音色は・・・
●panは留守番・・・_f0174914_1183584.jpg


3時間近く車の中に待機していたpan・・・ようやく次男と対面、嬉しさ爆発です!!
混みだす前に会場周辺を散策します。
●panは留守番・・・_f0174914_11144081.jpg
●panは留守番・・・_f0174914_11144624.jpg
●panは留守番・・・_f0174914_1115618.jpg
●panは留守番・・・_f0174914_11151149.jpg

by littlepan | 2011-02-16 11:18 | ●成長日記
<< ●いよいよ・・・ ●一夜明けて・・・ >>