人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●八幡浜~臼杵

道後から八幡浜までは高速「松山自動車道」を利用し大洲ICで下車、それから56号線、197号線を通ります。

食後、車に戻りナビで到着時間を調べると出航時間を大きく過ぎています。
それでも急げば何とかなる時間とひた走ります。

・・・が、その「松山自動車道」ですが、片道1車線でスピードが出せない。
時折の追い越し車線に全てをかけて時間短縮を図ります。

ナビの到着時間がだんだんと出航時間に近づき、国道に下りたときには10分前になりました。
それでも、予約表には受付は出航20分前と書かれています。
何とかあと5分くらい短縮したいものです。

ところが国道です。道路幅が狭いうえに信号も多い・・・
最終的に到着したのは出航10分前。
panにオシッコをさせ乗船です!!
●八幡浜~臼杵_f0174914_1893063.jpg


これから臼杵まで航路約3時間・・・panは車の中で待機です!
『頑張れよpan!!』
●八幡浜~臼杵_f0174914_1811261.jpg
●八幡浜~臼杵_f0174914_1811742.jpg


船内にもペット専用のペットルームがあります。
連れてこようかとも思いましたが、現状を見たらあまりに可哀想・・・
かえって慣れた車の中の方が安心と判断しました!!
●八幡浜~臼杵_f0174914_1814247.jpg
●八幡浜~臼杵_f0174914_1814955.jpg


フェリーは数年前に島原から熊本に渡って以来・・・panを迎える前の話です。
その久々に乗ったフェリーの船内の綺麗なこと。まるでホテルのようです。
インターネット用の設備も備え付けてありますし、シャワー室もあります。
しばし船内の「探検」をして回ります!
●八幡浜~臼杵_f0174914_18194373.jpg
●八幡浜~臼杵_f0174914_18195065.jpg
●八幡浜~臼杵_f0174914_18195533.jpg


船が出港しました・・・四国ともお別れです。
伊予、松山、道後しか訪れることのできなかった四国・・・次回は高知に徳島、香川とゆっくりと回りたいものです!!
●八幡浜~臼杵_f0174914_1826099.jpg
●八幡浜~臼杵_f0174914_18261668.jpg
●八幡浜~臼杵_f0174914_18262293.jpg


ハードスケジュールに疲れ果てた私は、マッサージ機にかかると一気に夢の世界へ・・・
約1時間ほど爆睡でした!
●八幡浜~臼杵_f0174914_18284239.jpg


5時が過ぎました・・・陽も傾きます。
臼杵が見えてきましたよ。もうすぐ着岸です!
●八幡浜~臼杵_f0174914_1830321.jpg


臼杵に到着しました。早くpanを解放してやりたいのですが、停める場所がなかなかありません。
●八幡浜~臼杵_f0174914_18323816.jpg


しかし宮崎まで・・・これからが遠い!
東九州道で佐伯まで行き、それから10号線を南下です。久しぶりの「宗太郎峠」越え・・・
昔を思い出します。

休憩を挟み、自宅に到着したのが10時前・・・
ホテルを出て今日一日、panはトータルして2時間程しか車外に出ていません。
panにとって「旅」は過酷です。

それに耐え、体調を崩すことなく一緒に旅行に着いて来てくれるpanに感謝です!
夜・・・布団の上で大きなため息をひとつついたpanが印象的でした。
やはり自宅が一番かな!?

長らく「pan旅行記」にお付き合いくださいましてありがとうございました!
明日より日常バージョンに戻ります。
またよろしくです!!
by littlepan | 2011-12-07 18:50
<< ●仲良し? ●時間がない! >>