人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■飫肥城下まつり


11月27日・28日(土・日)日南飫肥で「飫肥城下まつり」が開催されましたよ。
晴天に恵まれ最高のお祭りとなりました。
■飫肥城下まつり_f0174914_14424573.jpg


今年は知り合いの方が名誉な「侍大将」を務めます・・・・『〇〇さ~ん!』の呼びかけにニンマリ
似合ってるよ~!!
■飫肥城下まつり_f0174914_14444372.jpg


日南の各町から「お姫様」も登場・・・・パレードに華を添えます!
■飫肥城下まつり_f0174914_14454228.jpg


離れて写真撮りに夢中なパパが気になるpan・・・・もうちょっと待っててね!
■飫肥城下まつり_f0174914_14483732.jpg

■飫肥城下まつり_f0174914_1448784.jpg
■飫肥城下まつり_f0174914_14481469.jpg


「飫肥城下まつり」のメインは何と言っても「泰平踊」・・・・武芸十八般をかたどった優雅さがただよいます。
大きな朱紐のついた折れ編み笠に顔を包み、着流しに太刀の落とし差し、腰に印籠と元禄の伊達姿は特徴的です
■飫肥城下まつり_f0174914_14523920.jpg


「泰平踊」の伝承は大人だけではありません・・・・
飫肥小学校児童によっても継承されていて、この日もりっぱな踊りを披露してくれました。
■飫肥城下まつり_f0174914_1574937.jpg
■飫肥城下まつり_f0174914_1575570.jpg
■飫肥城下まつり_f0174914_1581933.jpg


稲積弥五郎という巨人が、この地に八幡様の御神体を背負ってきたという伝説の主・・・・
宮崎県北諸県郡山之口町が長男、鹿児島県曽於(そお)群大隅町が次男、
日南市飫肥(おび)が三男、という伝説も残っていますが定かではありません。
■飫肥城下まつり_f0174914_1512188.jpg


終始お利口さんにしていたpan・・・・ご褒美に何処かで走らせなければ!!
■飫肥城下まつり_f0174914_15131450.jpg

by littlepan | 2012-10-23 15:18 | ●宮崎の自然と話題
<< ●寒くなりました・・・・ ■家具製作 >>